ワクチン接種

昨日は旅行に向けての予防接種を受けてきました。

仕事がら、一般の人より感染症に対して敏感だと思う。

そんなんで渡航ワクチン専門の先生と話してたら、狂犬病とか破傷風とかまぁ打っとくでしょ、というものから、実は腸チフスが強いと。。チフスにかかって腎不全になった人見たことあるらしい。やはりなんだかんだ経口感染症が強いんだな。

いろんな人のブログ見てみてもチフスは売ってないけど、この先生は外務省医官として何年も海外にいた人なので、信頼できるかも。

てことでチフスも打つことに。

ポリオは悩ましい、、確率的には罹患しない気もするが、、

結局自分はA肝、B肝、破傷風狂犬病日本脳炎、チフスで行くことに。

医者やっててB肝打ってたはでかかった。

にしても、ワクチンて高いな。。総額5万くらい。